ある相談・・・猫ドアリフォーム

こんにちは。工務部の畑です。

ご紹介でお客様よりご相談の電話がありました。
ご相談の内容は、「猫ドア」を作って欲しいとのことでした。
内容を聞いてみると、猫ちゃんが3匹とインコちゃんがいて、猫ちゃんを一室に閉じ込めて
いる状態で運動不足にもなるし、間違ってインコちゃんがいるお部屋に行ってしまって、
万一のことがあったら困るとの内容でした。

実際にお宅訪問させて頂いたら、通路から猫ちゃんが出ないように家具を高くつんでおられました。猫もインコも人も快適に過ごせる対策をしたいとの依頼でした。

実は、私も猫4匹にインコが1匹おり、気持ちがすごくわかりましたし、何とかしてあげたいと思いました。
お客様の依頼内容は、猫ちゃんたちが過ごす部屋から、通路を通り、納戸に入ってそのまま屋根裏収納へ運動不足解消のために行く動線に壁を作成することです。壁だと真っ暗にもなりますので、風と光を通し、人も出入りできる扉を作ることとなりました。

工事の内容は、小屋裏の階段のまわりを囲い、小屋裏収納階段も収納できる様に
工事しました。風通しも光もはいるので、猫たちが行動している姿も見れます。
また、通路の入り口は幅を広くとり家具の搬入も問題ないようにしました。




ちなみに、私の家では、高い場所に鳥小屋をおいていますが、たまに自分で勝手に脱走を試みることがあり、ハラハラさせられることがあります。
猫たちは、鳥をみると野生に変身してします。好奇心旺盛な猫たちです。

このたびは、当社にご依頼頂きましたこと厚く御礼申し上げます。
とても、猫ちゃんもインコちゃんもご家族も大事にされているお客様で快適に過ごしていただければと思っております。

お困り事がございましたら、ご相談ください。