勉強会

こんにちは。工務部の佐藤です(^-^*)♪


本日は、太陽光について、会社のスタッフ全員がもっと知識を蓄えようと、勉強会を行いました。

太陽光発電のパネルには様々な素材があるのですが、


住宅用に使用されいてるほとんどが、発電効率の高いシリコンパネルで、


シリコン系には単結晶と多結晶の2種類あります。


この違い、皆さん分かりますか?


単結晶とは。純度の高い結晶で、シリコン原子が規則正しく整列しているため、


変換効率が最も高いものです。(曇りの日でも発電しやすい)


但し、価格は高価になります。


では、多結晶とは?


端材やオフグレード品と色んな素材を混ぜ合わせて出来るもので、低コストのものになります。


そのため、異なった面方向を向いた多数の結晶が継ぎはぎになっているので、


変換効率が単結晶に比べ、落ちます。その分価格も、単結晶に比べ、安価になります。


東日本大震災で起きた原発事故で、今後の日本のエネルギー資源については


日々ニュースで取り上げられていますね。


また、電気代やガス代も今後更に値上がりしていくようなことも・・・。


太陽光発電、自家発電をし、更に売電も出来るので家計に優しく、自然にも優しい。


10年間は売電価格が42円/kwと(平成23年度に設置の場合)、


通常電気を使う時の使用料(24円/kw)よりも高値で買取してくれます。


もし、貴方が自動車や家を購入した場合、将来的にはローンの支払い+維持費や補修費が


掛かってきますね。また、自動車や家が家計に金銭的な利益を生むことはないと思います。


でも、太陽光発電は、今まで使用していた電力を補ってくれる上に(補える電力は設置できるKw数による)、


余った電力は売電出来るので、金銭的な利益を生みます。


(余らなかったとしても、今まで買取していた電気使用料よりも出費は減ります。)


但し、設置するには、ご家族の皆様のライフスタイルや家族構成などの下調べが必要になります。


各家庭によって、使う電気量は違うので、それぞれのライフスタイルに合わせた


プランを検討するのが前提です。


弊社でも、先日とあるお客様の家で、太陽光発電を施工させていただきました。


去年の電気代と今年の電気代。まだ調査段階ですが、明らかに去年より光熱費は減っているようです。


こちらの家庭については、もう少し調査をした上で、皆様にはご報告させていただきたいと思います。


太陽光発電にご興味がある方は、弊社までお問い合わせください。


お客様への最適なプランをご提案させていただきたいと思います。


弊社のホームページも宜しかったらどうぞ♪


株式会社 畑工務店のホームページ  ←クリック♪